子供の伸び活サポートサプリメント比較ナビ

身長を伸ばすカギは栄養バランス!

  • facebook
  • twitter
  • google+

「身長を伸ばす栄養素=カルシウム」と思っている親御さんも
多いのではないでしょうか?
確かに成長のためにカルシウムは欠かせませんが、
実はそれだけでは身長を伸ばすことができないのです。

身長を伸ばすために重要なのが、バランスよく栄養素を摂取すること。
特に下記の栄養素を普段の食事で摂り入れることを心掛けてください。

▼ カルシウム

乳製品や魚に含まれているカルシウムは、骨を太く・強くします。
しかし、成長期のピークである12~14歳頃には男の子で325mg、女の子でも194mgも不足してしまうため
積極的に摂り入れるようにしましょう。

▼マグネシウム

マグネシウムはカルシウムの働きをサポートしてくれます。
カルシウムとマグネシウムは2:1のバランスで摂取することが望ましいとされているため、この比率を意識するとよいでしょう。

▼たんぱく質

筋肉だけでなく骨の材料になるたんぱく質。骨の成長をサポートする成長ホルモンの分泌を促すため、身長を伸ばす上で欠かせない栄養素です。
肉や魚などから積極的に摂るようにしましょう。

▼鉄分

身長を伸ばすためには、骨を含めた全身に栄養を行き渡らせることも重要です。
鉄分は赤血球に含まれるヘモグロビンの材料となります。
ヘモグロビンが不足すると、上手く栄養を届けることができなくなるため、
しっかりと補いましょう。

毎日の食事で上記の栄養素をバランスよく摂ることが望ましいですが、
なかなか難しいもの。
そんな時は、手軽なサプリメントなどでサポートしてあげるのもおすすめです。
サプリメントを選ぶ際は、先ほど挙げたようなカルシウムやマグネシウム、たんぱく質などがバランス良く含まれているものを選びましょう。

子供の成長を促す栄養素をバランスよく摂って、
子供の成長期をしっかりサポートしてあげてください。

ランキング一位商品詳細へ
子どものための伸び活コラム